近鉄南大阪線

16:30-19:00 / /

木曜・日曜・祝日・土曜午後

072-952-8460

初診の方は、予約制となります

当院では15歳以上の方を診療対象としています

皮膚の症状に関しては、皮膚科への受診をお願いします

食べ過ぎや偏食などの食生活、運動不足、喫煙、
過度の飲酒、ストレスなど、主に長い間の生活習慣が原因で起こる疾患の総称です。
代表的なものに高血圧、糖尿病、高脂血症 (脂質異常症)があります。 また、これらの原因には生活習慣以外に遺伝や体質も関係しています。

ADULT DESEASE

生活習慣病はなぜ怖いのか?

これらの疾患は自覚症状がほとんどないため、放っておくと気づかないうちに動脈硬化が進み、脳や心臓など全身の血管にダメージを与えていきます。そしてある日突然、脳出血・脳梗塞といった脳卒中や心筋梗塞など、命に関わる恐ろしい疾患を引き起こすことがあります。
そのため、生活習慣病はサイレントキラー (沈黙の殺人者)と呼ばれています。

生活習慣病の治療目標は?

脳卒中や心筋梗塞などの合併症を予防し、健康的な日常生活を過ごす、健康寿命を延ばすことです。
当院では、血圧・ 血糖・コレステロール値が気になり始めた方から、本格的に高値が続く方まで、それぞれにあった解決策をご説明し、治療方針を決定していきます。
食事運動療法の指導や内服治療、糖尿病に関しては、在宅自己インスリン注射を含めた治療も行っています。
具体的な苦痛がなくても、不安や違和感がある方は、一度きちんと検査を受け、ご自身の状態を確認されることをお勧めいたします。